YAMAHA FG-350 赤ラベル

SOLD
SOLD OUT
YAMAHA FG-350 赤ラベル

ヤマハのヴィンテージ・モデルとして特に人気の高い赤ラベル(1968~972)のFG-350が入荷しました。このモデルは FG-500と同時期に発表されたモデルで、トップはスプルース、サイド&バックには貴重なコーラルローズウッドが採用されたモデルでございます。全て合板仕様でございますが素晴らしい鳴りをしております。特に低音の鳴りはでは考えられないほど素晴らしいです。このモデルの特徴は「ヘビーゲージ」も使用できるとして、通常よりブリッジが大きな仕様となっております。

本器の状態としまして、外観は弾きキズや、当てキズがございますが、そこが返ってビンテージの雰囲気を感じさせてくれます。プレイアビリティにつきまして、この年代のモデルにありがちな弦高調整が施されています。サドルはオリジナルサドルですが目一杯、削られておりますのでこれ以上弦高を下げるのは厳しいと思います。そして前述のようにブリッジが大きくサドルからブリッジピンまでの距離が長いことでテンションが稼げず、そのためにブリッジ穴にスリットが入れられてテンションを稼いでおり、ブリッジも少し削られておりますので、弦高は1弦12Fで約1.8mm、6弦12Fで約2.25mmと低めで調整されております。ネックはストレートで状態も良くロッドも堅めですが左右に調整可能でございます。フレットは1~7Fが交換されておりますが、オリジナルと同じくらいのフレットを打っているため、オリジナルのフレットと違和感はございません。以下に交換パーツ等を記しておきます。

※シリアルナンバーから1970年製と判断しておりますが、7桁シリアルの場合不明確のところもございますので、1971年の可能性もございます。

<交換パーツ>
* ピックガード:形は同様ですが厚さが少し薄めです。
* ペ グ:YAMAHAのペグですがグローバー・タイプのツマミのも  のです。
* ナット・フレット:1~7F交換によりナットも交換
* ブリッジピン
※この商品は現状渡しとさせて頂きます。

<スペック>
トップ:スプルース
サイド:コーラルローズ
バック:コーラルローズ
ネック:マホガニー
フィンガーボード:ローズウッド
ブリッジ:ローズウッド
ボディスタイル:ヤマハ・オリジナル・ウエスタン

◆付属品:ヤマハ・ハードケース(通称ロケットケース、ハンドル部に補修あり)
◆特に通販をご利用のお客様は出来る限り画像を掲載しておりますが、なかなか画像だけではお伝えしにくい部分もございますので詳細についてはお問い合わせ下さい。

この商品に対するお問合わせ

商品名
YAMAHA FG-350 赤ラベル

    お名前※必須

    郵便番号

    住所

    電話番号

    メールアドレス※必須

    お問い合わせ内容※必須